2017年2月25日土曜日

台湾トリップ!

こんばんは。
先週から1週間、家族で東台湾にお邪魔してきました!


暖かく良い波で、沢山練習することができました!
美味しい台湾料理も沢山堪能して、台湾の人の優しさにも触れて、
今回は文化にも触れることができた貴重なトリップでした。



お世話になったみなさんありがとうございました!



minami.

2017年2月16日木曜日

羽ノ浦小学校講演

おはようございます。
昨晩は空気が冷たかったですね。でも今日から暖かくなるそうで嬉しいです。

昨日は阿南市の羽ノ浦小学校にて「夢に向かって」という題目で講演をさせていただきました。
今年で2度目となる羽ノ浦小学校での講演でしたが、聞いてくれる皆さんの目はきらきらしていて、とても集中して聞いてくれました。

私が日本代表や海外遠征を通して学んだこと、日本と海外の違い、
そして夢を叶えるためのヒントについてなど、実体験をもとにお話しさせていただきました。
私自身まだまだ未熟者ではありますが、プロサーファーとして子どもたちに伝えたいことは沢山あります。
今回の講演を聞いた子どもたちが何か1つでも前進する糧になれば本望です。
今後もこのような活動を行っていきたいと考えています。


そしてこのような貴重な機会をつくってくださった先生方のご厚意に深く感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。

ではひとつ大仕事を終えて、今日からは家族で朝から大移動!
詳しくはまた更新します!


minami.

2017年2月10日金曜日

2017サーフィン強化指定選手に選定されました!

こんばんは。
居座る冬将軍、ぶり返す風邪、まだまだ冬は終わらぬ模様。。
みなさまも寒い冬、元気に乗り切ってくださいね。
今日は後期授業のレポートを提出してそのまま研究発表をして、
毎年恒例の学期末ならではの空気感です。笑

さて今日は大切なご報告があります。
サーフィン日本代表を選出するための強化指定選手が発表され、
この度私も2017年強化指定選手として選出していただきました!

今後も高みを目指してスキルアップに励みたいと思います。
いつも応援してくださる方々に良いサーフィンをお見せできるよう、
できることを日々一生懸命取り組んでいきますので今後ともご声援いただければ嬉しいです。

詳細は日本サーフィン連盟公式ホームページ内のこちらから。


minami.

2017年2月3日金曜日

桑野小学校講演

こんにちは。
気がつけばもう2月になりましたね!1月はコンペもあったため一瞬で過ぎました(笑)
今日はお天気良好ですが生憎波はありませんね。。
環境に左右されるのがアウトドアスポーツの醍醐味でもあるので仕方ないとして、もうすぐ始まるシーズンに向けて着実に準備していきたいものです。

さて2月1日。
母校である桑野小学校にて、地元の良さについて考える授業をさせていただきました。
私たちが住む徳島県阿南市桑野町は人口2000人程ですが、緑多く、獅子舞、うちこなど古くからの伝統芸能が継承される町です。
そんな桑野や阿南の魅力を再認識して郷土愛を培ってもらいたいという思いを持って、今回2度目のお話をさせていただきました。


6年生の皆さんはとても熱心に話を聞いてくれて、既に桑野の魅力も沢山認識してくれていました。
今回も前回と同様サーフボードとウェットスーツを持って行ったのですが、ボードに触れるのは初めてだったようで、
「思ってたより軽い〜!」という声が沢山上がり、興味を持ってくれました。

1人の男の子から、「サーフィンをやっていてやりがいを感じることはなんですか?」という質問がありました。
この質問に対する回答について考えたとき、「まさに今!」という答えがぴったりで(笑)
やはりサーフィンを知らない人に対してサーフィンの魅力やサーフィンを通して初めて見える自然の魅力などを伝えられるときこそ、サーファーとしてやりがいを感じる瞬間であり、
私が話すことで少しでもサーフィン、地域の自然資源、そして環境に対する意識を高める契機となれば、それ以上にやりがいのあることはないと思います。

もちろんプロサーファーとしてフィールドで結果を残すことが大前提ではありますが、
自分の経験を伝えられる機会があるって幸せなことだと感じています。

この度素晴らしい機会を与えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

さて今日は切り替えて、研究課題等こつこつ頑張りたいと思います!
それでは皆さん良い週末を。


minami.

2017年1月28日土曜日

インターカレッジコンペティション2016

こんばんは!
昨日に引き続き外気は今日も暖かかったですね。

昨日はグランキューブ大阪で開催された「インターカレッジ・コンペティション2016」に参加してきました!
2021年に関西広域で開催されるワールドマスターズゲームズにおいて最大限の成果を生み出せるよう、学生の知識や発想をもとに関西ワールドマスターズゲームズ2021を支援する様々な事業プランを学生主体のゼミから企画・提案するコンペティションです。

今回は私とゼミの3年生3人と一緒に参加しました。
題目は「しわしわすぽーつ 波道巡りの提案 WMG2021後のレガシー構築に向けて」。
四国の右下地域を「波道」、阿波弁で「ゆっくり」という意味を持つ「しわしわ」を用いて、そこで行うスポーツを「しわしわすぽーつ」と称しブランド化し、
関西ワールドマスターズゲームズ期間中はもちろん、開催前後にも地域活性に活かせる案を発表しました!


予選では全22チームが発表し、上位6チームが決勝に進めるというルールで、
私たちのチームは決勝に進むことができました!
決勝進出の6チームが発表されているときは、久しぶりに体験するドキドキでした。笑


4人で徳島の魅力を最大限に発信してきました!

その結果、「関西経済同友会賞」をいただきました!





同会会長の鈴木様からは、地域活性への具体案としてお褒めのお言葉をいただきました。
残念ながら最優秀賞は逃しましたが、アイデア発案からプレゼン能力まで非常に勉強になる良い経験になりました。
最優秀賞を受賞された神戸大学はもちろん、素晴らしいプレゼンを観ることができ良かったです。


ここまで来られたのも、ご指導くださった佐藤先生、そして3年生あってのことです。
全員で決勝まで進出し、受賞でき本当に嬉しく思います。
今回の案の具体化に努め、自身の研究に活かしていけるよう今後も引き続き頑張ります!

さて今回の会場、実は中之島だったため、パタゴニアサーフ大阪にもお邪魔してきました!会場から徒歩3分!


今回はスーツでもいつもとは違うスーツでしたが気付いていただけて良かったです(笑)
また3月のTEDxイベントでもお世話になります。

コンペ後は神戸の南京町に寄って美味しい中華料理をいただいてきました〜!
着くと丁度春節祭が催されており、獅子舞も見られました。

盛り沢山の1日で、本当に良い1日になりました!
明日からも研究、サーフィン共に頑張ります!


minami.



2017年1月26日木曜日

TEDx TokushimaUに登壇します!

こんばんは!
先週末ははくすいマルシェにお越しいただきありがとうございました!
最近は寒い日が続きますが、明日からは南風が吹くみたいで波も少し上がりそうですね!
私は明日大阪で地域活性化の発表大会なので海はお預けですが、明日は明日で精一杯頑張ってきたいと思います。

さて今日はお知らせです!
タイトルで先走ってしまいましたが、
3月18日に開催される「TEDx TokushimaU」にスピーカーとして登壇します!


TEDx Tokushimaの公式HPはこちらから。

TEDxとは…

TEDxは「ideas worth spreading(広める価値あるアイデア)」というTEDの精神のもとに世界各地で発足し、独自に運営されているイベントです。TED Talksの上映やスピーカーによる講演によって深い議論が起こり、参加者同士の間に”つながり”が生まれることを期待しています。また、「x 」は独自に開催されるTEDイベントという意味を持ち、TED本部から公式なライセンスによって管理されています。
​​(TEDx TokushimaU HP より抜粋)

今回お話をいただき、本当に光栄に思います。
今までサーフィンを通して感じてきたこと、経験してきたこと、学んできたこと、
そして学生として徳島大学で学んできたこと、そして今学んでいる地域活性化について
お話しできる機会ということで、今から非常にわくわくし、楽しみにしています。

今はミーティングを繰り返し、当日に向けて準備をしています。
当日皆さんに様々考えてもらえるようなきっかけになる話ができるよう、しっかり準備したいと思います。

当日の参加可能人数が70名と限られていますので、興味がある方は下記のリンク先から
ご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLRaUeJvxkbupmDIWfzotuUqVyp-9Rcstg82ZSDdpE1vTbtA/viewform?c=0&w=1

徳島、地域がより良くなるための一歩となる日になりそうです。
当日まで精一杯用意していきたいと思いますので是非皆様ご参加ください!

それではまた。


minami.


2017年1月21日土曜日

あらたの・はくすいマルシェ出店!

こんばんは!
今日は告知です!

1月21日〜22日に新野町にある四国霊場第二十二番札所 平等寺にて「あらたの・はくすいマルシェ」が開催され、ローカルエナジーサーフショップも出店します!
お得な品が多く出そうですよ〜!


22日には初会式もあり、とっても可愛い子どもたちの稚児行列や五色餅投げなども開催されるそう。
楽しい週末になりそうなので、皆様お誘い合わせの上是非お越しください!

タイムスケジュールや駐車場等、詳細はこちらから。

私も当日は会場でお待ちしています〜!


minami.