2015年3月11日水曜日

3月、春

こんばんは。
最近は寒い日が続き波も小さい毎日が続いています。
春の訪れは少しずつ感じますが、あと少し、といったところでしょうか。
年度末は事務仕事が沢山!毎日カチャカチャしています。
でも春休みの大半が海外遠征の私は、そんな事務仕事も自宅に居られるということで
幸せを感じています。

さて今日は3月11日。東日本大震災から4年が経ちました。
今日は朝から家族でもあの日のことを話し、黙祷しました。

メディアではあの日の映像が流れ、人々はあの日に思いを馳せました。
東日本大震災に学び、その学びを確実に生かすこと、
それが私たちが最もすべきことだと思います。

私が住む徳島県は将来南海地震発生時に大きな被害を被ると予想されており、
特に津波の被害は甚大なものだとされています。
その被害をできるだけ最小に抑えるためには東日本大震災から学んだ教訓を
生かすことが必要不可欠だと思います。

地震や防災、原発に関する知識を持つこと、
そしてできるだけ多くの人々とその知見を共有すること、話すことが
未然につながるのでは、と私は考えます。

「何気ない毎日」を毎日送ることができるという幸せに感謝して。
そして「明日は我が身」という意識を忘れずに。
私も次世代の一端として教訓を生かす意識を持って活動してゆきたいと思います。


minami.


0 件のコメント:

コメントを投稿