2015年3月21日土曜日

春遠征

こんばんは。
今週は朗らかな陽気で波もあり、もう気分は春ですね。
このまま暖かくなれば良いのですが来週は寒の入り、皆さん気温差による
風邪には気を付けて下さい。

さて、実は今、成田空港に居ます。
あらかじめできることを直前にこうやってするあたり、私の悪い癖なのですが、
今日も出発間際のブログ更新です!

まず行き先は、ニュージーランド!
私の大好きな外国のひとつです。
今回も昨年同様、ニュープリマス・フィッツロイビーチにて3/26-29に開催される
WQS6000イベント Port Taranaki Pro NZ Home Loans Surf Festival に参加するべく
向かっています。
思いっきりやってきたいと思います!

大会サイトは以下URLから。

今回の遠征に際し、パタゴニアさんから新しくウェットスーツをいただきました!


今回のウェットスーツはグアユール・ラバー製のウェットスーツ。
従来ウェットスーツ生地に使用されているネオプレンは環境負荷が大きく、
これを改善するための代替品としてパタゴニアが着目したのが、
ユーレックス社の素材であるグアユールでした。
グアユールとは、アメリカ南西部の砂漠を原産地とする灌木で、栽培時に発生する
環境負荷は小さく、そのラバーとしての効果は伸縮性、肌触りなどにおいて
秀でています。
もちろん再生可能資源で、ある意味革命的素材なのです。

更に詳細を知りたい方は下記リンクへどうぞ。

グアユール由来のウェットスーツを着ることで快適にサーフィンできるだけでなく、
その背景を知ることで環境について学ぶ契機になりました。
因みにウェットスーツもゴムの匂いではなく植物のような匂いがしたのには
本当にびっくりしました。

このようにサーファーの必需品であるウェットスーツを使用するときに環境負荷の小さい
ものを選び使っていると、環境に対する意識は少しずつでも確実に変わってきます。
私ももっと勉強していきたいと思います。

と、思わせてくれたウェットスーツとボードを両脇に抱えて、
少し長旅ですが今年3度目の遠征、気合い入れて頑張ってきます!


応援よろしくお願いします!


minami.

0 件のコメント:

コメントを投稿