2017年5月20日土曜日

素敵なおふたり! #MSS

こんばんは。
今日はどこも猛暑だったようですね!
海に入っていると油断しがちな熱中症対策もお忘れなく。

さて今日は大阪と香川からスクールにお越しいただきました!
おふたりとも熱意とサーフィンを楽しむ気持ちがとても大きく、
私まで楽しくなるような、そんな時間を過ごすことができました。

スクールをさせていただいていると、こんな便利になった時代でも
人と人との関係性はなににも替えられないものなのだと再認識することが多々あります。
サーフィンが繋いでくれたご縁、大切にしていきたいですね。


シーズンはこれから!
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


サーフィン始めてみたいな、もっと上手くなりたいな、と思う方は
是非以下のメールアドレスまでご連絡ください!

minamisurfschool@gmail.com



明日は徳島大学サーフィン部の第3回新歓!
どんな新入生にお会いできるのか、今からとっても楽しみです。


minami.

2017年5月19日金曜日

FISHPEOPLE 上映会 @サーフ大阪

こんばんは。
今日は夏らしい1日でしたね。
だんだん海にも人が増えてきて、来たるシーズンにみんながそわそわしているような、そんな空気です。

さて今日は、一昨日パタゴニア サーフ大阪にて開催されたFISHPEOPLE上映会について。


当日は監督のキース・マロイと、劇中の音楽を担当されたトッドとフェルナンドが来日され、参加していました。
トッドとフェルナンドの生演奏は、とても美しくて海にいるような錯覚をおぼえさせるような素敵な音色でした。
またキースは私がお会いしたかったアンバサダーのひとりで、とても柔和で優しい人でした。

映画は海に携わり生きる6人のFISHPEOPLEを取り上げ、ひとりひとりの生き方をドラマティックに、且つありのままに映した美しい作品でした。


構想に1年、制作に1年かかったとのこと。
本当に、キース、パタゴニアをはじめ、多くの人の海への想いが詰まった内容の濃い素晴らしい作品でした。

海との携わり方は人それぞれです。
捉え方を変えると、7割以上が海であるこの地球上で生きる私たちは、実は誰しもFISHPEOPLEなのかもしれません。
みんながそれぞれの生活に応じた海との関係を築くこと、それは関係性の濃淡だけではなく、その築き方ことが重要なのではないでしょうか。
とまあ偉そうに、笑
でもなにか心を熱くさせてくれる良い時間でした。

今回この場に居ることができて、心地よい場を共有できたことを嬉しく思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また今回イベント成功に向けてステージづくりをしてくださったパタゴニアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
アンバサダーとして、いつも居るフィールドから少し飛び出してパタゴニアファミリーと時間を共有できることが大好きで、改めて幸せに思います。

本当に皆さんありがとうございました!

今後もまだまだ上映予定ですので、こちら からご確認ください!


minami.

2017年5月14日日曜日

FISHPEOPLE フィルムツアー開催! #Fishpeople #フィッシュピープル

こんにちは!
今日は昨日の悪天候とはうってかわって夏のような晴天でしたね!
今日はサーフィン部の新入生真帆ちゃんと内妻でサーフィンしてきました!
毎日練習できる環境に感謝です。

さて今日はひとつご案内があります!

海に人生を捧げる個性あふれる人々のストーリーを描いた、
監督キース・マロイ、制作パタゴニアによる新しいドキュメンタリー映画
『FISHPEOPLE(フィッシュピープル)』の上映会ツアーが、パタゴニア直営店を含む全国21会場にていよいよ日本でも開始されます!

私も昨年末にトレーラーを見て、上映を今か今かと楽しみにしていました。
私自身身近な存在である海、そしてそこでの生き方を、改めて見直す契機になりそうな気がしています。



『#Fishpeople (#フィッシュピープル)』
海が変えた人生についての映画。監督キース・マロイ。
5月16日(火)よりフィルムツアー開催。

詳細及び上映会スケジュールは こちら から。

私も5月17日にサーフ大阪での上映会に参加予定です!
こちらは満員御礼ですが、まだ他の店舗での上映会には参加できるそうです!
キースも参加する上映会では、5月18日にサーフ千葉で行われる分でまだお席があるようですので、お近くの方は是非お問い合わせください。
http://www.patagonia.jp/patagonia-surf-chiba-outlet-japan/store_164343035.html

映画を通してひとりでも多くの方に、海を感じ、考えられる、素敵な時間を過ごしてもらえますように。

#Fishpeople #フィッシュピープル


minami.

2017年5月9日火曜日

好きこそものの上手なれ #MSS

こんばんは!
今日は久しぶりの雨で、少し肌寒かった1日でした。
しかし雨が降っても20℃は越えていて、徐々に確実に夏が忍び寄っているようです。

さてGWが終わりましたが、私のGWはとても充実したものでした。
特にサーフィン部の新入部員のひとり、真帆ちゃんと、妹のまいちゃんのサーフィンスクールはとっても楽しかった!


ふたりとも徳島に住む前からサーフィンが大好きだったらしく、
海外旅行の行き先も「サーフィンができるかどうか」が最大条件で決めていたそう!
何回か経験があったということもあり、ふたりともとっても上手で、確実に波に乗っていました!

徳島大学サーフィン部を通してサーフィンの魅力を共有できることを大変嬉しく思い、
これからも続けていければと思います。
そしてふたりも今後更にサーフィンを好きになって、楽しんでくれたらいいなと思います。

真帆ちゃんが体験に来てくれたときのことをブログに書いてくれているので、
是非こちらからご覧ください!

サーフィン始めてみたいな、もっと上手くなりたいな、と思う方は
是非以下のメールアドレスまでご連絡ください!

minamisurfschool@gmail.com

それではおやすみなさい☆
明日も良い1日になりますように。


minami.

2017年5月3日水曜日

『考えるたけ丸くんTV』出演!

こんばんは!
今日はひとつお知らせがあります!

ケーブルテレビあなん『考えるたけ丸くんTV』という、
阿南ゆかりのテーマについて討論する番組に出演しました!


番組は前半・後半に分かれており、前半は「サーフィンの魅力」、
後半は「サーフィンと地域」に関して様々な話が繰り広げられています。

サーフィンに関する深くて真剣な話から、笑えてしまう話まであり、
本当に楽しく充実した撮影でした。
ちなみに私以外の出演者の方は、非常に濃い素晴らしい方々にお越しいただいたので
観てからのお楽しみということにしておきましょう!笑

徳島県内のみの放映になりますが、視聴可能な方は是非ご覧ください!
阿南を通してサーフィンの魅力を、サーフィンを通して阿南の魅力を発見していただく
機会になれば嬉しいです。

放送スケジュールは以下の通りです。ちなみに第1回目の放送は今日です!

****************************************

11チャンネル
【前半】
5月3日(水) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜
5月10日(水) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜
【後半】
5月17日(水) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜
5月24日(水) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜

12チャンネル(県下全域)
【前半】
5月5日(金) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜
5月12日(金) 7時〜、12時〜、15時〜、20時〜、23時〜
【後半】
5月19日(金) /5月26日(金)
※朝、夕方放送予定ですが、週によって変更がありますので以下の番組表からご確認ください。
番組表は こちら から。

****************************************

皆さん宜しくお願いします!


minami.



Minami Ta

2017年5月1日月曜日

おかえりなさい! #MSS

こんばんは。
今日の山間の温度は29度!Summer has come!
近頃はお陰様でスクールも沢山ご予約いただき、海で充実した日々を過ごすことができています。

さて今日スクールを受けてくださったお客様は、
東京から里帰りに来られていて、サーフィンも何度かされたことがあったそう。
でも徳島でサーフィンをするのは初めてだったそうで、地元徳島の海をサーフィンを通して全身で堪能されていました!


経験者というだけあってとてもお上手で、乗れた度に喜ばれる笑顔がとっても素敵でした!


また海でご一緒できる日を楽しみにしています。
お越しいただき本当にありがとうございました!

サーフィン始めてみたいな、もっと上手くなりたいな、と思う方は
是非以下のメールアドレスまでご連絡ください!

minamisurfschool@gmail.com

GWもまだ若干の空きがありますので気になる方はご連絡ください!
いよいよ明後日から始まる本格的GW。
海も混雑が予想されますが、皆さんが怪我なく楽しめますように。
そして明日も良い1日になりますように!


minami.

2017年4月30日日曜日

晴天サーフィンスクール #MSS

こんばんは!
今日も1日良いお天気でしたね。
県南の山間の温度計は、正午で27度!もう夏ですね!

さて今日は関西方面から2名スクールを受けに来てくださりました!
今日は県南の内妻海岸で行いました。水温も徐々に上がってきています。


本当に仲良しなおふたり!でも海の中では良きライバルになっていました!
熱心に何度もトライされていて、サーフィンだけではありませんが、
やはりスポーツには熱意が最重要な要素だと思いました。

私も楽しそうなおふたりの様子を見て、サーフィンの楽しさを改めて知る機会になりました!


遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました!
また海でお会いできる日を楽しみにしています!

サーフィン始めてみたいな、もっと上手くなりたいな、と思う方は
是非以下のメールアドレスまでご連絡ください!

minamisurfschool@gmail.com

GWもまだ若干の空きがありますので気になる方はご連絡ください!
では明日も良い1日になりますように!


minami.


同級生 #MSS

おはようございます!
いよいよGW期間になりまして、海には人が着々と増えてきています。
波も楽しめるくらいはありそうなので、みなさん安全に楽しく過ごしてください。

さて先週、高校生の時からの友人のみいがサーフィンスクールを受けに来てくれました。
会うのは冬にご飯食べたぶりで、その時からサーフィンしたいと言ってくれていて、
今回ようやく一緒に海に行くことができました!


同じ県人ではありますが、なんと阿南以南は行ったことがないということで、
要所要所案内しながら内妻へ向かいました。

その日内妻はほぼ貸切で、お天気も良く、絶好のサーフィン日和でした。

何回もトライして、徐々にコツを掴んでいました。
また一緒に頑張ろうね!

これから始まるサーフィンシーズン!
サーフィン始めてみたいな、もっと上手くなりたいな、と思う方は
是非以下のメールアドレスまでご連絡ください!

minamisurfschool@gmail.com

GWもまだ若干の空きがありますので気になる方はご連絡ください。
では今日も良い1日になりますように!


minami.

2017年4月26日水曜日

VOLCOM PATAGONIA PARTNER CHP SUN RISE BEACH CLEAN UP

こんばんは!
昨日は曇天、今日は雨。ここ徳島でも肌寒い日が続いています。

さて今日はひとつご案内!

来たる5月14日(日)に"Patagonia"、"VOLCOM"、"CHP"が協力して、
今年で8回目となるビーチクリーンが千葉県長生郡一宮町サンライズ&ヨンライズポイントにて開催されます!
毎年継続して開催されているこのビーチクリーン。
「継続は力なり」というのは個人だけでなく、こういった活動にも当てはまることなのかもしれませんね。


詳細は こちら からご確認ください!

当日はオーガニックマーケットなども催されるそうで、充実した場となりそうですね!
いつも使わせてもらっているフィールドに感謝して、その美しい海を後生に残していけるよう、
今わたしたちができることのひとつがこの活動だと思います。

お近くの方は是非ご参加ください!


minami.

2017年4月25日火曜日

Patagonia Girls One-day Trip

こんばんは!
今日は少し寒かったですね。
しかし今日は待ちに待ったPatagonia Girls One-day Trip!
パタゴニア神戸とサーフ大阪の女性スタッフの皆さんが徳島にサーフィンしに来てくれました!
最初は内妻海岸でみんなでサーフィンしました。
サーフィンスクールもさせていただきました。
水温はまだ低かったものの、人も少なくファンウェーブを楽しめました!


たっぷりサーフィンした後はビーチでご飯♪


ともえさんが作ってくださったビーンズ・ハンバーグのベジロコモコと、パタゴニア・プロビジョンのツァンパスープ

本当に美味しかったです!お肉が入っていないとは思えない重厚感!
他にも皆さんスコーンやくず餅、お菓子など持ってきていただいて、女子会のようでした!笑

今回初めてこういったサーフセッションに参加させてもらいましたが、皆さん日々パタゴニアの最前線に
いらっしゃる方々なのでパタゴニアを体現されている魅力的な方々ばかりで、
そんな皆さんと一緒にサーフィンできて私もとても楽しく刺激になる1日でした!
なによりも皆さんサーフィンが大好きで、それが溢れ出ていて、素敵でした。
私も今日を機会に更に皆さんが、パタゴニアが大好きになりました。

今後もこのようなトリップやサーフセッションができれば嬉しいですね。
武知実波のサーフィンスクールも随時行っていますので、気になる方は
minamisurfschool@gmail.comまでご連絡いただくか、パタゴニアストアにてお尋ねください。


午後は生見でデヴィさんとセッション!良い波で楽しかったです。

では明日も良い1日になりますように!


minami.

2017年4月24日月曜日

徳島大学サーフィン部

こんばんは。
バリから帰って、いよいよ最終学年としての1年が始まりました。
試合と同じく研究も精一杯取り組みたいと思います。

徳島大学の学生になって今期で6年目になります。
2年生のときに有志と立ち上げた徳島大学サーフィン部も今年で4年目。
部を通してサーフィンというスポーツを知ってもらって、サーフィンを通して
徳島の魅力、自然の魅力を感じてもらえていたら本当に嬉しいですね。
でもなによりも、サーフィンを共通項に最高に素敵な部員の皆さんと出会えたことが一番大きな成果ですね!
これからも素敵な部活としてサーフィンを普及していってもらいたいです。

さてそんなサーフィン部の新入生歓迎会が昨日行われました。
3名の新入生が来てくれて、美味しいお魚を食べて、みんなでサーフィンして、
とても有意義な時間になりました。



個人スポーツではあるけれど、やっぱりみんなで海で遊ぶのは楽しい!
これからもみんなで良い時間を共有していけることが楽しみです。

明日も海!良い1日になりそうです。
皆さんにとっても良い1日になりますように。


minami.

2017年4月14日金曜日

JPSA第1戦 結果

こんばんは。
バリでの開幕戦は今日終わりました。
素晴らしい波で、これぞバリ、と感嘆しました。

私は今回13位タイ、自分の乗るべき波に乗れませんでした。
始まったばかりの今シーズン。
今回の反省を糧にして、次戦に向けてやるべきことをしっかりとしたいと思います!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

バリにはあと少し滞在する予定です。
体調に気をつけてあと少し、頑張ります!


minami.

2017年4月5日水曜日

Bali

こんにちは!
いよいよシーズン到来です。
昨日桜も咲きかけの日本を後にし、南国バリ島へやってきました!
10日から始まるJPSA初戦のためで、1年ぶりのバリです。

猛暑を想像して覚悟してきたものの、雲も出ていて風も涼しく比較的過ごしやすいです!
試合会場のクラマスの波はムネ前後で、良い波です。
試合を意識して練習も頑張りたいと思います!

JPSAショートボード初戦は4月10日〜14日。
サイトはこちらから。
私はR2のH2に出場予定です。


精一杯やってくるので皆様ご声援の程宜しくお願いします!


minami.

2017年4月2日日曜日

毎日新聞に記事が掲載されました!

おはようございます!
昨日から4月が始まり、いよいよ新学期スタートです。
私の周りではこの春から新社会人になる友人も多く、変わり目の季節だけにいろんなことを考える季節ですね。
私の場合、今は来週から始まるJPSA開幕戦に集中あるのみです!

さて話はタイトルに戻りますが、今日発売の毎日新聞に私の記事が掲載されています!
徳島地区発売の同新聞に限るのですが、素敵な記事を書いてくださりました。
私がここに至るまでの内容になります。
徳島にいらっしゃる方は是非ご覧ください!


では春らしい日曜日、良い日をお過ごしください!


minami.

2017年3月31日金曜日

強化指定選手 強化合宿

こんにちは。
最近は寒くなったり暖かくなったり、徐々にですが春に移っていっているようです。
さて最近は色んなところに行ったり参加させてもらったりバタバタしていますが、
もうそこまで来ているシーズンに向けて着々と練習もしています。

では3月後半の活動を少しずつ報告していきたいと思います!

先週はTEDxTokushimaUが無事終了し、その翌日千葉へ。
千葉・鴨川で3連休に強化指定選手対象の強化合宿が開催され、参加してきました。
私は講義に参加させていただいたのですが、ドーピング説明会やSNS講習会など、
今後アスリートとして自覚していくために必要不可欠な貴重な勉強をすることができました。

各地から選手が集い、私自身非常に刺激を受ける良い機会となりました。
今後サーフィン業界がオリンピックに向けてより良くなっていくためにも、私たち選手の個々の努力と自意識の認識というのは重要な要素になります。
私自身それを認識して、プロサーファーとして試合はもちろん、それに加えて自分が表現することや日常生活の過ごし方についても考える必要があると思いました。

本当に良い機会をありがとうございました。

合宿から帰った後は修士論文の中間発表があり、無事終了し、
修士論文に向けた研究活動にも更に努めていかなければならないと自覚しました。

そして今週は昨日までパタゴニアのイベントで東京に。
その詳細はまた次回ご紹介します!

それでは皆さん良い1日を。


minami.

2017年3月20日月曜日

TEDxTokushimaU!

皆さんおはようございます。
一昨日徳島大学常三島キャンパスけやきホールにて、TEDxTokushimaUが開催されました。
TEDxTokushimaUに関しては以下のリンクから。

そんな素晴らしいイベントに、スピーカーとして参加させていただいたこと、本当に光栄に思います。

今回私は「サーフィンを徳島のカルチャーに 〜Making a surfing as part of culture of Tokushima〜」をメインテーマに、私の今までの経験を通して学び感じたことから今の大学院での研究に至った経緯をお話し、サーフィンの従来イメージに変化を与えて今後サーフィンの社会的地位向上や文化としての定着を目指したいことを、私なりの思い、解釈ではありますが、伝えさせていただきました。

本番前は、23年間生きてきて、一番緊張したんじゃないかと思うくらい緊張していました。笑
緊張していた私をアテンダントののってぃ、オーガナイザーの薮野さんが励ましてくれて、いざ、レッドカーペットに立ちました。

それから退場するまでは正直あまり覚えていませんが、言葉がただの文字ではなくメッセージとしてまとまって話せている感覚があったような気がしています。
本番に強い説、証明できたかな?笑

また今回はパタゴニア日本支社とサーフ大阪からスタッフの皆さんが、遠方より応援に駆けつけてくださりました。
本イベントのパートナーとしても支えてくださったパタゴニアの皆さんにも力強いお言葉と応援をいただいて、本当に私があの場でお話させていただくに際して多くの人々に支えられていることを改めて認識しました。
またパタゴニアのブースではフェアトレード認証を受けた製品やworn wearなどがあり、パタゴニアのストーリーが詰まった意義ある素敵な空間になっていました。
今後もパタゴニアの取り組みが認知され、拡散していくよう、私も努めていきたいと思います。

さて、最後になりましたが、この素晴らしいイベントをつくりあげられたオーガナイザーの薮野さん、佐原先生、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
特にサーフィン部としても携わらせていただいている、薮野さん、佐原先生、のってぃ、植田くん、結衣ちゃん、本当に関われて嬉しく思います。本当にありがとうございました!



パタゴニアの皆さんも本当にありがとうございます!


改めて自分の思いについて顧みる良い機会であったとともに、人との繋がりを大切に感じた濃い1日でした。

皆さん、本当にありがとうございました!


minami.

2017年3月17日金曜日

いよいよ明日!

こんばんは!
今日はお天気で波も出てきて、だんだん春らしくなってきましたね。

今日は私は、いよいよ明日に迫ったTEDxTokushimaUのリハーサルでした!
スピーカーに選んでいただいてから沢山のスタッフの方々の支えがあっていよいよここまで来ることができました。

本当に久しぶりに感じる緊張とわくわくとが入り交じる気持ちでいっぱいですが、
明日は多くの皆さんに私を通してサーフィンを知ってもらい、今後活かすことができるアイデアを共有できる場にしたいと思います!

明日はパブリックビューイングもありますので、チケットが無い方も是非お越しください!


TEDxTokushimaUのサイトはこちらから。

精一杯やってきます!!!


minami.

2017年3月14日火曜日

TEDxTokushimaU 絶賛チケット販売中!

こんにちは。
今日は今週末の大イベントのご案内です!
3連休の初日、3月18日(土)に徳島大学にて TEDxTokushimaU が開催されます。
私もスピーカーとして登壇させていただきます。


チケット販売は こちら から。
TEDxTokushimaUのFBページは こちら から。

定員は70名で、高校生から社会人の方、TEDxに興味がある方、
新しいアイデア、地方の可能性について一緒に考えてみたい方、
18日は是非徳島大学へお越しください。

私もドキドキしつつ、自分のアイデアをみなさんに共有できるよう当日に向けてしっかりと準備したいと思います。

また当日会場ではサポートしていただいているパートナーの皆様のブースもあり、
私がアンバサダーを務めさせていただいているパタゴニアも参加予定です!

パタゴニアではWomen's SwimとMen's Board Shortsのコレクション全てがフェアトレードUSA認証済みの施設で縫製されるという、世界初の取り組みがはじまりました。
(フェアトレードとは「公正な取引」のこと。過小評価され見合った賃金を支払われていない生産者や労働者に対して公正な対価を支払い権利を守るパートナーシップのこと。)
この素晴らしい取り組みを、是非当日ブースにて製品をお手にとっていただき、
どれでも選べる私たちの権利を再度考える機会にしてください。

パタゴニアのフェアトレードに関する取り組みは こちら から。

フェアトレード認証済み製品を選択すること。
それは単に行動として見ると、そうでない商品を購入することとさほど変わりはないかもしれません。
しかし責任ある消費行動として見ると、フェアトレード認証済み製品を選択することが作り手のより良い生活を支え、その連鎖がより良い社会を作り出していく一歩なのだと思います。

ブースには勿論パタゴニア製品もありますので、大学生の皆さんも是非お気軽にお越しください。
TEDxイベントと併せて大変有意義な場所になると思います。
また当日はパタゴニア・サーフ大阪からスタッフの皆さんが駆けつけてくださる予定で、
是非パタゴニアのこと、取り組みのこと、サーフィンのことなど話を聞いてみてください!

皆様是非お誘い合わせの上、お越しください。
(上から恐縮ですが、)当日はレッドカーペット上でお待ちしています!笑


minami.


2017年3月13日月曜日

四国の右下サーフィンゲームズ For KANSAI WORLD MASTERS GAMES 2021

こんばんは。
週末はNSA公認大会である「四国の右下サーフィンゲームズ For KANSAI WORLD MASTERS GAMES 2021」の運営お手伝いに行ってきました!
今年も北は仙台、南は沖縄まで多くの方々のエントリーがありました。

今年も徳島大学サーフィン部として参加させていただきました!



弟のコナンはメンクラス優勝!

当日のコンディションは、お天気は最高でしたが小波でどうなるかと一時思いましたが、
選手の皆さんの流石の技術と運営の判断で無事に予定通り大会を終了することができました。
選手の皆さん、そして運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また大会初日の3/11には選手関係者全員で追悼の意を表し海に黙祷を捧げ、
自分たちが海に携わるものとして忘れてはならず今後来たる自然災害に関して再度思いを改める機会となったと思います。

表彰式終了後は宍喰海岸にて地元海陽町の特産品が賞品のゲームを我々徳島大学サーフィン部グリーンバード徳島チームのみなさんとで開催し、
特産品を通して徳島の魅力をまた感じてもらえる良い機会になったと感じています。



皆さんまた四国の右下にお越しくださいね!

いよいよ週末18日はTEDxTokushimaU(FBページはこちらから)
皆さんに聞いて良かったと思っていただけるトークができるよう準備頑張ります。
チケットはこちらからご購入いただけます。
まだ若干空きがあるようですのでお急ぎください!

では今週も良い1週間になりますように。


minami.

2017年3月3日金曜日

『3人のヤマトナデシコ〜ただ勝利のためでなく〜』再放送

こんばんは!
まぜが吹いた昨日から一転、昨晩は北風が吹いて今日は一気にサイズダウン。
今日はお家で3/11〜12に開催されるNSA公認「四国の右下サーフィンゲームズ」の運営準備を行っていました。
個人としてもサーフィン部としても大会に携わらせていただくので、しっかり準備していきたいと思います。

さて今日はひとつお知らせです!
昨年放映された『3人のヤマトナデシコ〜ただ勝利のためでなく〜』が再放送されます!

放送日は3月11日(土)4:11〜4:53

詳細は こちら から。

少し早い時間になるのですが、4Kの映像美、圧巻のスポーツ美、
見逃した方も3回目の方も、皆さん是非ご覧ください!


宜しくお願いします!


minami.



2017年2月25日土曜日

台湾トリップ!

こんばんは。
先週から1週間、家族で東台湾にお邪魔してきました!


暖かく良い波で、沢山練習することができました!
美味しい台湾料理も沢山堪能して、台湾の人の優しさにも触れて、
今回は文化にも触れることができた貴重なトリップでした。



お世話になったみなさんありがとうございました!



minami.

2017年2月16日木曜日

羽ノ浦小学校講演

おはようございます。
昨晩は空気が冷たかったですね。でも今日から暖かくなるそうで嬉しいです。

昨日は阿南市の羽ノ浦小学校にて「夢に向かって」という題目で講演をさせていただきました。
今年で2度目となる羽ノ浦小学校での講演でしたが、聞いてくれる皆さんの目はきらきらしていて、とても集中して聞いてくれました。

私が日本代表や海外遠征を通して学んだこと、日本と海外の違い、
そして夢を叶えるためのヒントについてなど、実体験をもとにお話しさせていただきました。
私自身まだまだ未熟者ではありますが、プロサーファーとして子どもたちに伝えたいことは沢山あります。
今回の講演を聞いた子どもたちが何か1つでも前進する糧になれば本望です。
今後もこのような活動を行っていきたいと考えています。


そしてこのような貴重な機会をつくってくださった先生方のご厚意に深く感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。

ではひとつ大仕事を終えて、今日からは家族で朝から大移動!
詳しくはまた更新します!


minami.

2017年2月10日金曜日

2017サーフィン強化指定選手に選定されました!

こんばんは。
居座る冬将軍、ぶり返す風邪、まだまだ冬は終わらぬ模様。。
みなさまも寒い冬、元気に乗り切ってくださいね。
今日は後期授業のレポートを提出してそのまま研究発表をして、
毎年恒例の学期末ならではの空気感です。笑

さて今日は大切なご報告があります。
サーフィン日本代表を選出するための強化指定選手が発表され、
この度私も2017年強化指定選手として選出していただきました!

今後も高みを目指してスキルアップに励みたいと思います。
いつも応援してくださる方々に良いサーフィンをお見せできるよう、
できることを日々一生懸命取り組んでいきますので今後ともご声援いただければ嬉しいです。

詳細は日本サーフィン連盟公式ホームページ内のこちらから。


minami.

2017年2月3日金曜日

桑野小学校講演

こんにちは。
気がつけばもう2月になりましたね!1月はコンペもあったため一瞬で過ぎました(笑)
今日はお天気良好ですが生憎波はありませんね。。
環境に左右されるのがアウトドアスポーツの醍醐味でもあるので仕方ないとして、もうすぐ始まるシーズンに向けて着実に準備していきたいものです。

さて2月1日。
母校である桑野小学校にて、地元の良さについて考える授業をさせていただきました。
私たちが住む徳島県阿南市桑野町は人口2000人程ですが、緑多く、獅子舞、うちこなど古くからの伝統芸能が継承される町です。
そんな桑野や阿南の魅力を再認識して郷土愛を培ってもらいたいという思いを持って、今回2度目のお話をさせていただきました。


6年生の皆さんはとても熱心に話を聞いてくれて、既に桑野の魅力も沢山認識してくれていました。
今回も前回と同様サーフボードとウェットスーツを持って行ったのですが、ボードに触れるのは初めてだったようで、
「思ってたより軽い〜!」という声が沢山上がり、興味を持ってくれました。

1人の男の子から、「サーフィンをやっていてやりがいを感じることはなんですか?」という質問がありました。
この質問に対する回答について考えたとき、「まさに今!」という答えがぴったりで(笑)
やはりサーフィンを知らない人に対してサーフィンの魅力やサーフィンを通して初めて見える自然の魅力などを伝えられるときこそ、サーファーとしてやりがいを感じる瞬間であり、
私が話すことで少しでもサーフィン、地域の自然資源、そして環境に対する意識を高める契機となれば、それ以上にやりがいのあることはないと思います。

もちろんプロサーファーとしてフィールドで結果を残すことが大前提ではありますが、
自分の経験を伝えられる機会があるって幸せなことだと感じています。

この度素晴らしい機会を与えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

さて今日は切り替えて、研究課題等こつこつ頑張りたいと思います!
それでは皆さん良い週末を。


minami.

2017年1月28日土曜日

インターカレッジコンペティション2016

こんばんは!
昨日に引き続き外気は今日も暖かかったですね。

昨日はグランキューブ大阪で開催された「インターカレッジ・コンペティション2016」に参加してきました!
2021年に関西広域で開催されるワールドマスターズゲームズにおいて最大限の成果を生み出せるよう、学生の知識や発想をもとに関西ワールドマスターズゲームズ2021を支援する様々な事業プランを学生主体のゼミから企画・提案するコンペティションです。

今回は私とゼミの3年生3人と一緒に参加しました。
題目は「しわしわすぽーつ 波道巡りの提案 WMG2021後のレガシー構築に向けて」。
四国の右下地域を「波道」、阿波弁で「ゆっくり」という意味を持つ「しわしわ」を用いて、そこで行うスポーツを「しわしわすぽーつ」と称しブランド化し、
関西ワールドマスターズゲームズ期間中はもちろん、開催前後にも地域活性に活かせる案を発表しました!


予選では全22チームが発表し、上位6チームが決勝に進めるというルールで、
私たちのチームは決勝に進むことができました!
決勝進出の6チームが発表されているときは、久しぶりに体験するドキドキでした。笑


4人で徳島の魅力を最大限に発信してきました!

その結果、「関西経済同友会賞」をいただきました!





同会会長の鈴木様からは、地域活性への具体案としてお褒めのお言葉をいただきました。
残念ながら最優秀賞は逃しましたが、アイデア発案からプレゼン能力まで非常に勉強になる良い経験になりました。
最優秀賞を受賞された神戸大学はもちろん、素晴らしいプレゼンを観ることができ良かったです。


ここまで来られたのも、ご指導くださった佐藤先生、そして3年生あってのことです。
全員で決勝まで進出し、受賞でき本当に嬉しく思います。
今回の案の具体化に努め、自身の研究に活かしていけるよう今後も引き続き頑張ります!

さて今回の会場、実は中之島だったため、パタゴニアサーフ大阪にもお邪魔してきました!会場から徒歩3分!


今回はスーツでもいつもとは違うスーツでしたが気付いていただけて良かったです(笑)
また3月のTEDxイベントでもお世話になります。

コンペ後は神戸の南京町に寄って美味しい中華料理をいただいてきました〜!
着くと丁度春節祭が催されており、獅子舞も見られました。

盛り沢山の1日で、本当に良い1日になりました!
明日からも研究、サーフィン共に頑張ります!


minami.



2017年1月26日木曜日

TEDx TokushimaUに登壇します!

こんばんは!
先週末ははくすいマルシェにお越しいただきありがとうございました!
最近は寒い日が続きますが、明日からは南風が吹くみたいで波も少し上がりそうですね!
私は明日大阪で地域活性化の発表大会なので海はお預けですが、明日は明日で精一杯頑張ってきたいと思います。

さて今日はお知らせです!
タイトルで先走ってしまいましたが、
3月18日に開催される「TEDx TokushimaU」にスピーカーとして登壇します!


TEDx Tokushimaの公式HPはこちらから。

TEDxとは…

TEDxは「ideas worth spreading(広める価値あるアイデア)」というTEDの精神のもとに世界各地で発足し、独自に運営されているイベントです。TED Talksの上映やスピーカーによる講演によって深い議論が起こり、参加者同士の間に”つながり”が生まれることを期待しています。また、「x 」は独自に開催されるTEDイベントという意味を持ち、TED本部から公式なライセンスによって管理されています。
​​(TEDx TokushimaU HP より抜粋)

今回お話をいただき、本当に光栄に思います。
今までサーフィンを通して感じてきたこと、経験してきたこと、学んできたこと、
そして学生として徳島大学で学んできたこと、そして今学んでいる地域活性化について
お話しできる機会ということで、今から非常にわくわくし、楽しみにしています。

今はミーティングを繰り返し、当日に向けて準備をしています。
当日皆さんに様々考えてもらえるようなきっかけになる話ができるよう、しっかり準備したいと思います。

当日の参加可能人数が70名と限られていますので、興味がある方は下記のリンク先から
ご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLRaUeJvxkbupmDIWfzotuUqVyp-9Rcstg82ZSDdpE1vTbtA/viewform?c=0&w=1

徳島、地域がより良くなるための一歩となる日になりそうです。
当日まで精一杯用意していきたいと思いますので是非皆様ご参加ください!

それではまた。


minami.


2017年1月21日土曜日

あらたの・はくすいマルシェ出店!

こんばんは!
今日は告知です!

1月21日〜22日に新野町にある四国霊場第二十二番札所 平等寺にて「あらたの・はくすいマルシェ」が開催され、ローカルエナジーサーフショップも出店します!
お得な品が多く出そうですよ〜!


22日には初会式もあり、とっても可愛い子どもたちの稚児行列や五色餅投げなども開催されるそう。
楽しい週末になりそうなので、皆様お誘い合わせの上是非お越しください!

タイムスケジュールや駐車場等、詳細はこちらから。

私も当日は会場でお待ちしています〜!


minami.

2017年1月14日土曜日

日本海!

こんばんは!
今年最大の寒波がきていますね。
徳島でも今日は今年初めての雪が降って寒かったです。
でも日中は陽が差して暖かく西うねりもあったため、お昼には内妻に家族で少し入水。
ウェットに着替えているときは暖かかったのですが、上がってからは拷問ですね、
前世北風になにをしたんだろうって思うくらい北風に吹かされました。
波はヒザ〜コシで水温も下がってはいましたがパタゴニア・ユーレックス製ウェットの
R4なら快適にサーフィンを楽しむことができました。


さて寒い寒い言っていますが、先週の3連休は家族で福岡に行ってきました!
弟の虎南がNSAの試合に出るために行くのに着いていってきました!
宗像市の釣川ポイントという場所で、水温はもちろん冷たかったですが去年より気持ち温かかったかも?


今回のメインはもちろん弟の試合だったので、姉ちゃん頑張って応援しました!笑
本人の努力あって、結果はなんと、ジュニアメンクラス優勝です!!!
濃いメンツの中で自分の実力を出し切った弟には脱帽です。本当におめでとうコナン!!
新年1発目の試合で優勝した弟に御利益をもらって、私も頑張りたいと思います。


福岡から帰ってからは授業が始まりました。
大学院に通っていますが何をしているの?とよく聞かれますが、専ら授業か研究のために色々しています。笑

今月末は大阪でインターカレッジ・コンペティションというスポーツを用いた活性化に関する発表大会があるためそれの準備であったり、
3月の学会発表や講演の準備など、大変ですが学生として、そしてプロサーファーとして有意義な毎日を送れていると思います。
今年は後回し癖を改善してテキパキとTo Do Listにチェックを入れられるようになるのが目標のひとつなので、笑
このオフシーズンも、学生としてもプロサーファーとしても充実した生活をしたいと思います。

では今日はここらで。
明日も寒いようなので皆様ご自愛ください。


minami.

2017年1月4日水曜日

2017

こんばんは。
皆様新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

元旦はお天気が良さそうな予報だったので家族みんなで蒲生田岬に初日の出を見に行きました。
家族全員でとっても美しい初日の出を見ることができ、氏神様に初詣にも行き、清々しくスタートをきることができました!



昨年は「挑戦」をテーマに日々邁進してきました。
思うようにいかないこともありましたが、自分なりに挑戦を重ねることができたと思います。
プロサーファーとしても学生としても、勉強と経験を経て成長できた年でした。

24歳になる今年はプロサーファーとしても学生としても節目になる年で、昨年以上に新たなことに挑戦していきたいと考えています。
「リスクを負わないことがリスク」
ビル・ゲイツが言うように、常に前衛で自分の人生を自分らしく過ごしていきたいです。
挑戦は私の一生のテーマなのでこれは引き続き胸に刻んで、生活したいと思います。

加えて自分だけでなく周りの人のことも想える女性になれるよう、プロサーファーとしても、学生としても邁進して参ります。
皆様今後とも宜しくお願いします!


2017年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。


minami.