2017年12月4日月曜日

羽ノ浦小学校講演

おはようございます。
久しぶりの投稿となりました。
今年は学生最後の年ということで院生としての集大成、修士論文の執筆に励んでいます。
苦しい時期にはなりそうですが、自身が本来やりたかったことを学生として今できているので、
意義ある研究とできるよう全力で頑張りたいと思っています。

さてそんなオフシーズンですが、先週阿南市立羽ノ浦小学校にて講演をさせていただきました。
今年も4年生の皆さんのキャリア教育の授業の一環としてお話をさせていただく機会をいただきました。

今年は夏のプールスクールなどの映像も取り入れ、より4年生の皆さんに親近感の持ってもらえる楽しい時間にできるよう意識しました。
私がサーフィンを通して見てきた世界、考えさせられた経験などを写真を織り交ぜて話させてもらいました。
夢や目標を持つことが自分のこれからをより良いものにしていくこと、失敗を恐れずに挑戦すること、なにかひとつだけでも子どもたち各々の心に響いていてくれていたなら、私があの場で話をさせていただいた意味があったと思います。




感想を言ってくれた子の中には「夢や目標を持って今日から頑張ろうと思います。」と言ってくれた子がいました。
その一言を聞いて、大袈裟ですが自身の存在意義を実感しました。
それと同時に、子どもたちの可能性は無限大で、今後を担う子どもたちのためにサーフィンがより良い形で存在できるよう今後取り組んで行ければと思う契機となる、非常に良い機会でした。

今回の機会をくださった羽ノ浦小学校の先生方、本当にありがとうございました。

12月に入り比較的暖かい日が続いている徳島ですが、また今週から寒くなるそう。
皆さんもインフルエンザ等風邪には気を付けて師走を過ごしてください。


minami.

0 件のコメント:

コメントを投稿